そらみどう日記

淡路島にある手作り雑貨・生活雑貨のお店、そらみどうの日々のできごとや商品の入荷状況などをご紹介いたします。



石けんとポーチといい場所と♪ :: 2010/05/22(Sat)

ここ最近の淡路島は お昼は暑い!くらいの陽気。
急に日差しが強くなったように感じます。

お店の周りの緑たちも 色が濃くなって陽射しを浴びてキラキラと輝いています!
2010-5アイスバーグ

今年初めて咲いた’アイスバーグ’という名のバラ。
今年もたくさん花が咲きますように。。


さてさて手作り石けん作家の haruさんと 布小物作家の bon voyageさんから
作品が届きましたのでご紹介いたします!
2010-5-1haru.jpg 2010-5-2haru.jpg
アロエ石けんと日本酒石けん♪
2010-5-3haru.jpg 2010-5-4haru.jpg
ヨーグルト石けんとカモミール石けん♪
材料にこだわったharuさんの石けんは見た目にも可愛いのです。
ラッピングも素敵なので贈り物にも喜ばれています!



続いては布小物のbon boyageさんの作品♪
2010-5-1bonvoyage.jpg 2010-5-2bonvoyage.jpg
鮮やかなブルーに白いお花が刺繍されたポーチ
とっても素敵な花柄地のポーチ。。
2010-5-3bonvoyage.jpg 2010-5-4bonvoyage.jpg
とっても可愛らしいネコの刺繍が施されたポーチはおもわずにっこり♪
ちょっとレトロな生地のポーチ、
2010-5-5bonvoyage.jpg
よくみると旗の刺繍が施されています!
細かなところにもこだわりを感じる素敵なポーチたちです♪
2010-5-6bonvoyage.jpg 2010-5-7bonvoyage.jpg

2010-5-8bonvoyage.jpg
こちらはゴールドと白でまとめられたとても素敵なピアスたち!
女の子の横顔のチャームやちいさなちいさなレースなどがあしらわれています。。

2010-5-9bonvoyage.jpg 2010-5-10bonvoyage.jpg 2010-5-11bonvoyage.jpg
こちらは人気のくるみぼたんのへあごむ!
古いヨーロッパの布地があしらわれています。 とても素敵な布地ばかり♪


この他、羊毛フェルト作家の そらまめさんからはかわいいカップと鍋しきが
布小物作家の H+plusさんからはバックやスタイなどが
アクセサリー作家の drop cafeさんからも作品が届きました!
また次回の日記でご紹介いたしますのでお楽しみに☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のお休みを利用して、南あわじ市の津井にオープンした
「GALLERY 土坐 ?tsuchiza?」さんに行ってきました!!

淡路島は瓦の産地。 淡路瓦を製造している大栄窯業さんの工場内にできた
ギャラリー&cafeです。
GALLERY土坐3
GALLERY土坐4
GALLERY土坐5
GALLERY土坐6
GALLERY土坐2
土と瓦でできた幻想的な空間。
いたるところに様々に姿を変えた瓦のカタチを見ることができます。
とてもおもしろいです! 写真のドームにも入ってみました^^
GALLERY土坐1
鮮やかなブルーのこのカウンターも土でできているそう。
『 カルチェラサータ 』というイタリア式漆喰仕上げ。
鮮やかなブルー、よく晴れた日だったので、太陽の下キラキラと輝く穏やかな海のように見えました。。
GALLERY土坐10
天井から足元までガラス張りの特等席!
津井の町並とその向こうには海。
海に沈み行く太陽が見えるので、その時間はまた違った空間になるんだろうなぁ。。
GALLERY土坐7
もちろんお茶もいただきました!
GALLERY土坐8
器は淡路島の窯元、樂久登窯 西村氏の器です。

天井から壁、椅子にいたるまで土・瓦が使われていて、深呼吸したくなるような
ゆっくりと時間が流れている空間でした。
ついつい長居してしまいました。。


「GALLERY 土坐 ?tsuchiza?」さんから車で10分少々
6月にオープンする 樂久登窯さんのギャラリー&Cafeにもお邪魔してきました!
オープン前のお忙しい時期にお邪魔いたしました!
たくさん写真を撮りましたので、ご紹介しますね♪

樂久登窯12

樂久登窯13
緑豊かな洲本市五色にある樂久登窯さん、もとあった日本家屋を改装して作られたギャラリー&Cafeです。
外からガラス越しに器の数々がみえます。 ワクワクします!
樂久登窯3
大きな梁や柱がこの家の歴史を感じさせます。
樂久登窯2
大きな長持の上に展示された器たち。。
樂久登窯1

樂久登窯4
こちらは建物の中央にある、真っ白な展示スペース。。
手前も奥もガラス張りで明るくて、さっきの場所とは全くの異空間。
樂久登窯5
たくさんの作品が展示されていました!
樂久登窯8

樂久登窯9
とても素敵な器たち!
樂久登窯10
Cafeスペースの階段を上るとこんな空間も。。
樂久登窯11
屋根裏を利用したちいさなスペースにもとても素敵な器が展示されていました。


オープン前の5/29・30(土・日曜)には樂久登窯さんの改装を手がけた
ヒラマツグミさん によるオープンハウスがあります!
樂久登窯さんのオープンは6月2日です!


淡路島にはたくさんの”いい場所”があります!
先日も いい場所&美味しいもの を満喫してきました^^
こちらはまた次回の日記でご紹介しますので、作家さんの作品日記と共にお楽しみに?☆





  1. そらみどうのこと
  2. | comment:2
<<2週間ぶりの♪ | top | 週末といえば♪>>


comment

楽久登窯さん!

ステキな所ですね。
実は先日、「たぶんこの辺」という主人のカンを頼りに、
地図もなく行ったのです。
「あそこかなぁ?」という所はあったのですが、
人気もなく、もう夕方で、引き返してきたのでした・・・

今度は絶対に行きたいですi-189
  1. 2010/05/23(Sun) 13:08:35 |
  2. URL |
  3. そらまめ #Qn3OvKuo
  4. [ 編集 ]

そらまめさま

コメントをありがとうございます♪
楽久登窯さん、とても素敵なところですよ!
また淡路にいらした時にはぜひ。
その頃にはopenしていると思いますので^^

またお店にも遊びにいらしてくださ~い☆
  1. 2010/05/25(Tue) 11:35:51 |
  2. URL |
  3. そらみどう店主 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する