そらみどう日記

淡路島にある手作り雑貨・生活雑貨のお店、そらみどうの日々のできごとや商品の入荷状況などをご紹介いたします。



さをり織り体験&販売イベント と革のカバン・こもの展♪ :: 2013/04/06(Sat)

★ 今月・来月とそらみどうでの作家さんの展示・イベントが2つ決まりましたのでご案内いたします ★


今月4月24日(水)~4月28日(日)まで
虹の森さんによります、さをり織り体験&販売をそらみどう2階フリースペースにて
開催することとなりました!


2013さをり織り体験 虹の森


2013さをり織り体験 虹の森案内





さをり織り・・・さをりは1968年に大阪で産声を上げた手織りの手法の一つ。
        城みさおさんが56歳の時の発想の転換から始まりました。
        当時、織物と言えば規則正しく均一な物が一般的でしたが、自分の織った布に
        たて糸が一本ぬけており、何か趣を感じました。
        キズとみるか模様とみるか、見方次第で物の評価は180度変わる。
        キズはキズではなく織り手の個性。
        すべてはその発想の転換からはじまりました。



さをり織り工房~虹の森~さんは南あわじ市の玉ねぎ畑の中の築130年の古民家のご自宅兼工房で
制作されています。5月からは さをり織りのお教室も始められるそうです。
いつもさをり織りのスカートやストールを素敵に着こなしていらっしゃる素敵な方です!


さをり織りの展示・販売と
織り機を使っての、オリジナルのタペストリーやミニマフラーを作る体験教室を開催いたします!


さをり織り体験では約60分でタペストリーやミニマフラーを織っていただきます。
体験ご案内の写真のマフラーと同じタイプの黒の縦糸20センチを用意しています。

写真のマフラーは春夏用に荒く織られていて(長さ約130cm)40分くらいで制作したものだそう。
人によって織り方が違うので、60分でできる長さは違ってきます。

虹の森さんのご指導のもと、オリジナルのさをり織りを『 ココロのままに 』織ってみませんか?


さをり織り体験に参加したい!という方のご予約を受け付けております!
お二人ずつ体験することができますので、お友達と一緒にご参加していただくことも可能です。



。。。お問い合わせやご予約のお電話は。。。

虹の森 090-3612-2915 まで

虹の森さんのホームページからもご予約することができます











虹の森さんのイベントに引き続いては

2013革のカバン・こもの展


革こもの作家の Ci CRAFTさんによります


『 革のカバン・こもの展 』を5月1日(水)~5月6日(月)まで
そらみどう1階展示スペースにて開催いたします!



手縫いでちくちく革こものを作っていらっしゃる Ciさんの作品を展示・販売いたします。

通常、こものをメインでそらみどうに作品を置いていただいていますが、
イベント中はカバンなどもお目見えいたしますので お楽しみに☆



★ Ci CRAFTさんのブログはこちら ★




スポンサーサイト


  1. 作家さんのイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<4月14日は | top | 桜色の♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soramido.blog66.fc2.com/tb.php/558-773212e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)