FC2ブログ












 

***** 臨時休業のお知らせ *****


11月22日(木)、11月24日(土)、11月25日(日)は誠に勝手ながら
お休みをいただきます。
(23日の金曜日は営業いたしております)
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。。
[2007/11/13 15:47] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

 

先週の土?日曜日(21日、22日)に遊び心展が行われました。
心地よい秋晴れの2日間、たくさんのお客さまが見に来てくださいました!
盛況のうちに終了した遊び心展の様子をご覧ください!!
wagokoroten1.jpg


布絵 塩谷春美さんの作品たち。。
wagokoroten1-1.jpg

wagokoroten4.jpg

wagokoroten5.jpg


水彩 フラワリーゆかりさんの作品たち。。
wagokoroten2.jpg

wagokoroten3.jpg



織絵垂 蒲生多江子さんの作品たち。。
wagokoroten6.jpg

wagokoroten7.jpg


こちらは和布を用いたパッチワークやバックの作品。。
wagokoroten8.jpg

wagokoroten9.jpg

wagokoroten10.jpg

wagokoroten11.jpg

だんじり刺繍 川崎順次さんの作品たち。。
wagokoroten12.jpg

wagokoroten14.jpg

wagokoroten13.jpg

wagokoroten15.jpg

wagokoroten17.jpg

各作家さんのお名前はこんな風にとても素敵に書かれていました。

そらみどうの2Fはいつもとは違う「和」の和やかで郷愁を誘うような
あたたかで、そして凛とした空気であふれていました。
作家さんと直接お話をすることができ、まただんじり刺繍の実演があったりと
たくさんの輪が広がった貴重なイベントとなりました。

お運び下さったみなさま、そして作家のみなさま、ありがとうございました!
[2007/10/25 15:20] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

 

今日はとってもいいお天気でしたね。
ぽかぽかと暖かい陽ざしが窓から心地よく入ってきます。
窓越しのみどりもきらきらと反射してみているだけで穏やかな気持ちに
なってきますね。。

ぞくぞくと春色の作品が入荷しています。

まずはkahna*さんの素敵なお洋服から♪
kahna3-9.jpg

とてもさらっとしていてまぶしいくらいにさわやかな、白のキャミソールチュニックが届いています。
少し薄手の生地になっています。とっても軽やかです。
kahna3-11.jpg

kahna3-10.jpg


こちらは肌触りのよいガーゼのチュニック。
お袖の形やレース使いなど、かわいいデザイン。

kahna3-12.jpg


kahna3-13.jpg

kahna3-14.jpg

こちらはリネン青ラインボレロ♪
とてもかわいいデザイン。さらっと着心地がよくてこれからの季節大活躍してくれそう。。

アクセサリー作家のdrop cafeさんからも素敵なアクセサリーたちが届いています!
dropcafe3-1.jpg

おなじみとなりました、樹脂パーツのネックレスたち。。
dropcafe3-2.jpg

今回も素敵な布やレース、パーツを閉じ込めた、大小の雫やだ円のカタチのネックレスがそろいました。
dropcafe3-3.jpg

こちらはパールのロングネックレス。
カジュアルにもフォーマルにも似合う量感のあるネックレスです。
dropcafe3-8.jpg

左からシェルのグラデーションネックレス、アベンチュリンの雫ネックレス、ヴィンテージガラスストーンと星のネックレス。。
春らしい淡い色合い、ガラスストーンはとても美しい紫色です。
dropcafe3-9.jpg

四角のミルキーなピンクのアンティークビーズが素敵なイチゴミルクピアス、さわやかな若葉色と美しい形のコーンシェイプカットビーズのピアス、アンティークっぽい雰囲気のメタルフラワーピアス。。
それぞれ同じデザインのイヤリングも届いています。
dropcafe3-10.jpg

dropcafe3-13.jpg

こちらはとってもかわいいきのこのストラップ♪

dropcafe3-12.jpg

チューリップ型のビーズがかわいらしいチューリップのブレスレット!
やさしいピンク色が春らしいです。
dropcafe3-11.jpg

ホワイトフラワーブレスレット。。水色とミルキーな白いビーズがさわやかな雰囲気です♪


いつも素敵な器を届けてくださる宇田賀織絵さんから作品がたくさん届きました!
utaka3-15.jpg

こちらは緋色マグカップと緋色長皿。
とても持ちやすいマグカップ。
いつもの珈琲がよりいっそうおいしく感じることでしょう。。
utaka3-2.jpg

utaka3-11.jpg

白釉しのぎフリーカップ。
utaka3-12.jpg

utaka3-10.jpg

こちらは緋色フリーカップ。
utaka3-1.jpg

粉引き湯呑み。
utaka3-5.jpg

粉引き丸皿大小。
そらみどうの喫茶で使わせていただいています。
この厚みと丸みがとても素敵。
utaka3-6.jpg

白釉汲出しと小皿。
utaka3-7.jpg

茶粉引三角皿大小
utaka3-9.jpg

茶粉引どんぶり鉢。
とても手触りのいい器です。ぽってりと丸みを帯びていてやさしい雰囲気です。
どういう風に使おうか、わくわくといろいろ想像させてくれる魅力ある作品ばかりです。

続きましては、新しくそらみどうに作品を置いてくださることになりました、アクセサリー作家のhontanaさんのご紹介!
繊細でかわいらしく素敵なアクセサリーを作ってくださいます。
どうぞよろしくお願いいたします!
hontana3-1.jpg

hontana3-2.jpg

こちらは花束のようなかんざし♪
淡いキレイな色合いで、ビーズがゆらゆら揺れる素敵な作品。

hontana3-3.jpg

シックな色合いのピアスたち。
hontana3-4.jpg

淡い桜色のピアス。
hontana3-6.jpg

紫とオパール色のビーズの組み合わせが美しいピアス。。

hontana3-7.jpg

hontana3-8.jpg

こちらはブレスレット!
キャンディのようなきれいな色のパーツやいろいろなパーツが組み合わせられた繊細なデザインです。
hontanaさんは他にも布小物も作られます。
次回作もたのしみですね!


ガラス作家の平さんからは一輪挿が届きました!

hira3-2.jpg

hira3-4.jpg

象牙色と桜色がとても美しい一輪挿。
光の加減でさまざまな表情を見せてくれます。
(器の真ん中にはカメラを構えた店主が写り込んでいます・・・ごめんなさい 汗)

他にも平野さんのみどりたち、*totte*さん、H+plusさん、bonvoyageさんからはとても素敵な布小物たちが届きました。
また日記にてご紹介いたしますのでお楽しみに!
[2007/03/27 15:31] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

布小物の作家さんデビュー♪ 

新しく布小物の作家さんがそらみどうに作品を置いてくださることになりました!
「mou」さんです♪

mou1.jpg

mou8.jpg

とってもかわいい刺繍のくるみぼたんやジュエリーポーチ(小物入れ)、表の刺繍・表と裏生地の組み合わせがステキなポーチ、バレエのモチーフがポイントのバレエシューズ入れ(大きめ巾着袋)が届きました!!
こちらはバレエシューズ入れ。。
表のバレエシューズの刺繍と裏のティアラの刺繍がステキ!(ティアラの写真が撮れていませんでしたT_T ごめんなさい!!)
ピンクのチュチュのイメージだそう・・・♪
mou2.jpg

mou3.jpg

中はやさしい黄色の生地が使われていて、中のタグには「for dancers」の文字と共にかわいいバレリーナのスタンプが・・・☆
スタンプも手作りです!
mou4.jpg

mou5.jpg

mou7.jpg

こちらはジュエリーポーチと名づけられた手の込んだ刺繍の小さめのポーチ♪
旅先などではずした大切なジュエリーたちの定位置に!
ふわふわでしっかりとしているので安心です。。
裏生地も少し懐かしい雰囲気のあるお花の模様。
手の込んだ刺繍と気持ちのいいガーゼやリネン、生地の組み合わせがすてきなmouの布小物たち。
要チェックです!!


[2006/08/15 18:57] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

手作り市 

今日は京都の知恩寺で毎月15日に行われている、手作り市に行ってきました。
お天気はまずまず。
晴れ間がでると暑いくらいでした。
そして人・人・人!!
たくさんの人でにぎわう手作り市ですが、その日近くで葵祭りが行われていたそうで、いつもよりも人出が多かったのだそう。
人の波にもまれ、流されながらもしっかりとチェック!

いつもこの市に来るとおどろきや、感動、そして帰りはいつもすがすがしくて、市で購入したものを何度も何度も見ながら帰えるのです。
今日は、そらみどうに作品を置いてくださる作家さんや、会いたいと思っていた作家さんにも出会えて大感激でした!

ところで、境内の木陰で休憩していて、フッと上を見上げたところ、もみじの種を見つけました。
今まで新緑のもみじもきれいだなぁと思って見たことはありましたが、種がついている様子を見たことはありませんでした。
とてもやさしい色の緑のもみじに赤いプロペラのような種がなんとも言えず愛らしいです。。
momiji-tane.jpg


[2006/05/15 23:13] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)